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日本のクラシック音楽をけん引した「世界のオザワ」こと、指揮者の小澤征爾(おざわ・せいじ、1935-2024)さん。
このシリーズでは、小澤征爾さんの録音で50人の作曲家にふれながら、クラシック音楽の歴史を旅します。
この機会に「クラシック音楽を聴いてみよう」という方向け、クラシック入門シリーズです。
シリーズ一覧はこちらのページで確認できます。
目次(押すとジャンプします)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
“ 楽聖 ”ベートーヴェン
ドイツに生まれたルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven、1770-1827)。
彼が耳の病いに苦しんだことは有名ですが、それが20代後半という、かなり若いころからだったということは意外と知られていません。
現在わたしたちが聴いている作品のほとんどが、耳を病んだ後に書かれた作品です。
鉄の意思をもつイメージのベートーヴェンですが、一時は自殺も考えたようで、実際、「ハイリゲンシュタットの遺書」とよばれるものが残っています。
けれども、彼は芸術に生きることを決意。
結果、私たちが知るような孤高の芸術を打ち立てました。
時期によって進化した作風
ベートーヴェンの作風は、おおざっぱに分けると、初期・中期・後期で変化しました。
初期は、ハイドンやモーツァルトの最上の後継者というべき、明朗で、古典的な美しさを誇ります。
中期は、まさに「ベートーヴェン」と言われて一般にイメージする音楽。
覇気に満ちて、革新的で、英雄的な音楽が書かれた時期です。
そして、晩年に後期がやってきます。
バッハなどの対位法を軸に、より深淵な世界、透徹した世界が開かれます。
難解さはあるものの、後期ベートーヴェンの弦楽四重奏曲やピアノ・ソナタなどは、音楽を聴く意味を教えられる、音楽のなかの音楽、音楽を超えた音楽になっています。
ロマン派の先駆け
一般にベートーヴェンというと、多くの人が「耳の病いに苦しんだ 」など、“ 彼個人 ”のことを自然に連想してしまいます。
これが、バッハやハイドン、モーツァルトなどと違うところです。
モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークを聴いて、モーツァルトの人生に思いをはせるひとはあまりいません。
けれども、ベートーヴェンの音楽は、何を聴いても、ベートーヴェンの人生に無関心ではいられない、個人的な何かを持っています。
彼の登場以降、音楽は「作曲家個人」の人生や心情と、密接にむすびついた芸術へと変わっていきます。
その点で、ベートーヴェンは「古典派」の大家であると同時に、そのあとにつづく「ロマン派」への道も切りひらきました。
小澤征爾さんで聴くベートーヴェン
せっかくなので、初期・中期・後期から1曲ずつ選んでみます。
(1)交響曲第1番
まずは「初期」ベートーヴェンの代表作のひとつ、交響曲第1番から第4楽章を。
冒頭の一撃はまさに「ベートーヴェン!!」で、彼の個性がいろいろなところで顔を出しますが、総じて、軽やかな足取りで音楽が展開します。
1999年、小澤征爾さんがサイトウ・キネン・オーケストラと録音したものでどうぞ。
♪ベートーヴェン:
交響曲第1番ハ長調~第4楽章
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(2)ベートーヴェン:運命
「中期」ベートーヴェンは人気曲がめじろ押しですが、いちばん有名な作品、交響曲第5番ハ短調「運命」を。
「運命」というのはベートーヴェン自身の命名ではなく、ニックネームです。
「運命はこう扉をたたく」とベートーヴェン先生が言った、と弟子のひとりが伝えているエピソードによったものです。
小澤征爾さんは、この作品を4回くらい録音しています。
今回はその最初のもの、1968年、まだ駆け出しの32歳の小澤征爾さんが、アメリカの名門シカゴ交響楽団とたった1日のセッションで録音した「運命」をどうぞ。
全米最強といわれたシカゴ交響楽団の凄さも感じる録音です。
♪ベートーヴェン:
交響曲第5番ハ短調「運命」~第1楽章
( Apple Music↑ ・ Amazon Music ・ Spotify ・ Line Music などで聴けます)
(3)交響曲第9番「合唱つき」
「後期」ベートーヴェンの傑作のひとつが、いわゆる「第九」です。
いちばん有名なのは第4楽章の合唱のところですが、ここでは、その前の第3楽章をご紹介します。
ここに聴かれるような神聖な音の世界は、後期ベートーヴェンのおおきな特徴のひとつです。
ご紹介するのは、2016年、小澤征爾さんが水戸室内管弦楽団と録音した「第九」です。
♪ベートーヴェン:
交響曲第9番ニ短調「合唱つき」~第3楽章
( Apple Music↑ ・ Amazon Music ・ Spotify ・ Line Music などで聴けます)
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