Artone Magについて

Artone Magを運営しているMASSEです。

ドイツの名指揮者ギュンター・ヴァントは「モーツァルトがいたから、空はより青く、太陽はより強く輝くのです」と言いました。
まさに、その通りです。

クラシック音楽が響いている毎日と響いていない毎日では、空の青さ、太陽の輝きは違ってきます。
音楽がすでに日常に溶け込んでいる方は、この意見にまったく同意してくださるでしょう。

クラシック音楽に親しむ環境は、以前よりもかなり整ってきました。
コンサートホールへ行くのがいちばんですが、それ以外にも、インターネットの普及で、海外のオーケストラやレコーディング会社が発信しているものや、過去・現在の名演奏、名録音に簡単にアクセスできるようになりました。

どのコンサートに行くべきか、どの動画をまずは楽しむべきか、何をまずは聴くべきか。
クラシックに親しめば、いずれ自分で判断できるようになりますが、そこまでたどり着くための地図を提供するためにこのブログがあります。つまりは、音楽準備室のようなものです。

是非、このブログで世界中の音楽家たちが今日も紡いでいる音楽文化に親しんでください。

みなさんの上に広がる空がより青くなりますように。

  1. お薦めの音楽家たち

    ジョナサン・ノット2026年3月で東響音楽監督を退任
  2. シリーズ〈交響曲100の物語〉

    【初心者向け:交響曲100の物語】モーツァルト:交響曲第25番ト短調 K.183…
  3. オリジナル・Tシャツ&バッグ制作

    世にも珍しいブルックナーTシャツやブルックナー・トートバッグを追加しました
  4. シリーズ〈交響曲100の物語〉

    【初心者向け:交響曲100の物語】ハイドン:交響曲第45番『告別』
  5. コンサートレビュー♫私の音楽日記

    ユナイテッド・ユーロ・ブラス・クインテットを聴いて~世界的名手たちの金管五重奏
PAGE TOP