Artone Magについて

Artone Magを運営しているMASSEです。

ドイツの名指揮者ギュンター・ヴァントは「モーツァルトがいたから、空はより青く、太陽はより強く輝くのです」と言いました。
まさに、その通りです。

クラシック音楽が響いている毎日と響いていない毎日では、空の青さ、太陽の輝きは違ってきます。
音楽がすでに日常に溶け込んでいる方は、この意見にまったく同意してくださるでしょう。

クラシック音楽に親しむ環境は、以前よりもかなり整ってきました。
コンサートホールへ行くのがいちばんですが、それ以外にも、インターネットの普及で、海外のオーケストラやレコーディング会社が発信しているものや、過去・現在の名演奏、名録音に簡単にアクセスできるようになりました。

どのコンサートに行くべきか、どの動画をまずは楽しむべきか、何をまずは聴くべきか。
クラシックに親しめば、いずれ自分で判断できるようになりますが、そこまでたどり着くための地図を提供するためにこのブログがあります。つまりは、音楽準備室のようなものです。

是非、このブログで世界中の音楽家たちが今日も紡いでいる音楽文化に親しんでください。

みなさんの上に広がる空がより青くなりますように。

  1. エッセイ&特集、らじお

    サロネンのレスピーギ「ローマの松」が登場~Apple Musicで聴けるアルバム…
  2. コンサートレビュー♫私の音楽日記

    ジョナサン・ノットと東京交響楽団の「第九」2021、そしてスイス・ロマンドとの「…
  3. コンサートに行こう!お薦め演奏会

    【2022年】行ってよかったクラシック・コンサート!わたしのベスト10~2023…
  4. オリジナル・Tシャツ&バッグ制作

    ベートーヴェンの作品をテーマにTシャツ・バッグを作ってみました
  5. シリーズ〈小澤征爾さんで知る〉

    小澤征爾さんで知る&聴く大作曲家50人【9】シューマン~クラシック入門
PAGE TOP