オリジナル・Tシャツ&バッグ制作

【クラシック音楽のTシャツ制作】メンデルスゾーンの「展覧会の絵」をリリース

 

世の中には、クラシック音楽をあつかったTシャツがあまりに少ない。

だったら、自分でデザインしてリリースしようという企画を実行中です。

 

2022年は、第1段はパガニーニの『24のカプリース』、第2弾が吹奏楽の楽器を特集した楽器シリーズ、第3弾がベートーヴェンの《運命》と《田園》、第4弾はブラームス、第5弾はショパンとシューマン、第6弾はベルリオーズの幻想交響曲で、先日、第6弾としてブラームスの交響曲全集を追加しました。

そして、今回は第7弾、メンデルスゾーンの「展覧会の絵」です。

ミスではありません。“ メンデルスゾーンの ”展覧会の絵なんです。

 

おいおい、《展覧会の絵》の作曲はムソルグスキーだぞって思った方、その通りです。

ですが、今回は、メンデルスゾーンの絵画をテーマにしたので、こうした題名になっています。

そう、メンデルスゾーンは作曲だけでなく、絵の分野でも達人だった芸術家でした。

 

メンデルスゾーンの絵画をただ載せるだけでは芸がないと思いましたので、あえて、ムソルグスキーの展覧会の絵の英語題、Pictures at an Exhibition をデザインに引用してみました。

 

ルツェルンの眺め

さきほどご紹介したとおり、作曲家メンデルスゾーンは、実は絵画の達人でもあって、とっても美しい水彩画などを残しています。

こちらは、風光明媚なスイス、ルツェルンの湖を描いたもの。

よくCDのジャケットなどでさりげなく使用されていますので、もしかしたら、メンデルスゾーンの描いたものとは知らずに見ていたりするかもしれません。

すべてのデザインにPictures at an Exhibitionという題字、それからメンデルスゾーンの絵の説明や題名を、英語やドイツ語で入れてあります。

また、その字をブラックでいれたものと、ホワイトで入れたものの2種類があります。

 

ハーグのちいさな市

こちらは、オランダのハーグのちいさな市を描いたもの。

落ち着いた色彩。

これらのTシャツを販売しているTシャツトリニティというサイトでは、ベースのTシャツの色を自由に選べるようになっていますので、写真はあくまでそれぞれの一例です。

聖トーマス教会のスケッチ

こちらは、バッハが活躍した聖トーマス教会をメンデルスゾーンがスケッチしたものです。

メンデルスゾーンは20歳の若さで、当時忘れられていたバッハの傑作《マタイ受難曲》の復活上演を実現していて、バッハとも縁のふかい音楽家です。

その復活上演のときには、当時32歳くらいの詩人ハイネも聴きに来ていたそうです。

 

販売先はTシャツトリニティ

 

販売先のページはこのようになっていて、Tシャツにかぎらずバッグ類もふくめ、それぞれのアイテムについて、購入者がベース生地の色をさまざまに選べるような仕組みになっています。

価格については、およそ2~3千円で設定していますが、生地の色、インクの種類、サイズによって価格がかわりますので、それぞれのページでご確認ください。

また、500~1000円ほどの値引きセールがわりと頻繁に行われるサイトです。

特にセールの多い週末にのぞいてみてください。

 

Tシャツトリニティというサイト内に、アートーンショップ( ARTONE SHOP ・ 販売ページ)という名前で出店しています。

 

アイテム数が多くなってきましたので、「ちょっとさがしづらいな‥」というときは、下の画面の右の青い矢印の位置に、「デザインでみる」というボタンがありますので、そちらをクリックしていただくと、デザインだけが一覧表示されます。

 

というわけで、もちろん、買っていただけるといちばん嬉しいですが、のぞいていただくだけでも「アクセス数」が励みになります。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

【クラシック音楽のTシャツ制作】ブラームス:交響曲全集をTシャツで実現してみました前のページ

【交響曲100の物語】メンデルスゾーン:交響曲第5番ニ長調Op107《宗教改革》~小さな試聴室次のページ

ピックアップ記事

  1. クラシック音楽をサブスク(月額定額)で楽しむ方法~音楽好きが実際に使ってみました…

関連記事

PR

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめnote

カテゴリー&検索

月別アーカイブ

最近の記事

  1. シリーズ〈交響曲100の物語〉

    【初心者向け:交響曲100の物語】ハイドン:交響曲第94番『びっくり』&第96番…
  2. コンサートレビュー♫私の音楽日記

    帰ってきた、もうひとりのピアノの女王~マリア・ジョアン・ピリスの日本公演2022…
  3. シリーズ〈オーケストラ入門〉

    【オーケストラ入門】ベートーヴェン:ウェリントンの勝利 Op91(戦争交響曲)
  4. コンサートレビュー♫私の音楽日記

    それでも好きなピアニスト~アリス=紗良・オット『エコーズ・オブ・ライフ』を体験し…
  5. シリーズ〈オーケストラ入門〉

    ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートの指揮者たち~小さな試聴室
PAGE TOP