オリジナル・Tシャツ&バッグ制作

【クラシック音楽を着よう】音楽が描かれた西洋絵画のTシャツをリリース~『音の絵』第1弾

 

世の中にはかっこいいジャズのTシャツは山のように売られているのに、クラシック音楽をモチーフにしたものはほとんど売っていません。

だったら「自分でデザインしてリリースしていこう」ということで、今回は、“ 西洋絵画の作品に描かれた音楽 ”をテーマにしてみました。

Tシャツトリニティというサイト内に、アートーンショップ( ARTONE SHOP ・ 販売ページ)という名前で出店しています。

 

ラフマニノフ《音の絵》

 

大作曲家セルゲイ・ラフマニノフ(1873-1943)には、練習曲集《音の絵》という作品があります。

フランス語でÉtudes-tableauxと題されたこの練習曲集の題名を、Tシャツのモチーフに引用させてもらいました。

 

猫のレッスンA

 

オランダの画家ヘンリエッタ・ロナー=クニップ(Henriëtte Ronner-Knip,1821-1909)の「音楽のレッスン Music Lesson」という絵をモチーフにしました。

 

秋冬なので長袖バージョンも。

猫がとってもかわいらしい!

こうした猫や犬の絵で、この画家ヘンリエッタ・ロナー=クニップさんはたいへんな人気を獲得したそうです。

 

トートバッグも当時にリリースしました。

 

さらには、買い物に便利なマルシェバッグもリリース。

 

 

猫のレッスンB

絵やデザインは同じですが、文字をホワイトにしたバージョンがこちらです。

濃い色のTシャツ生地にぴったりです。

長袖バージョンがこちら。

そして、トートバッグです。

販売先のサイトでは、以下のように、ベースの生地色を購入者がいろいろなカラーから選択できる仕組みになっています。

 

Tシャツ類も同様ですので、このページでご紹介しているのは、どれも一例です。

 

ピアノのある風景A&B

 

わかりやすく「ピアノのある風景」という題名をつけましたが、実際には、《即興 improvisation》と題された、アメリカのボストン生まれの画家フレデリック・チャイルド・ハッサム(Frederick Childe Hassam, 1859-1935)の絵画をモチーフにしています。

 

その色彩が、一度見ただけで忘れられない絵です。

“ アメリカの ”印象派を代表する方だそうで、アメリカにも印象派があるのだと、勉強になりました。

 

 

 

森の発表会A&B

 

カナダ生まれの画家、チャールズ・ケイレブ・ウォード(Charles Caleb Ward, 1831-1896)の《彼の最初の公開演奏会 His First Appearance in Public 》をモチーフにしました。

こちらも、ホワイト・プリントのものや、長袖バージョンなどを同時にリリースしています。

 

 

森の中での素朴な光景が、コンサートの原風景をみるようで、とても心温まる絵画で好きです。

 

 

 

販売先はTシャツトリニティというサイト

 

 

販売先のページはこのようになっていて、Tシャツにかぎらずバッグ類もふくめ、それぞれのアイテムについて、購入者がベース生地の色をさまざまに選べるような仕組みになっています。

 

価格については、およそ2~3千円で設定していますが、生地の色、インクの種類、サイズによって価格がかわりますので、それぞれのページでご確認ください。

また、この販売サイトでは、週末を中心に500~1000円ほどの値引きセールがわりと頻繁に行われます

 

 

Tシャツトリニティというサイト内に、アートーンショップ( ARTONE SHOP ・ 販売ページ)という名前で出店しています。

 

これまでのほかのリリースについては「クラシックのTシャツ&バッグ制作」のコーナーからご覧いただけます。

 

もちろん、買っていただけるといちばん嬉しいですが、のぞいていただくだけでも「アクセス数」が励みになります。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

♫画家の腕前も持っていた作曲家メンデルスゾーンが描いた風景画をモチーフにしたTシャツもリリースしています♫

 

 

 

 

 

東京交響楽団とジョナサン・ノットの熱狂~日本にも世界最高水準の演奏を実現するコンビがいる前のページ

マーラー室内管弦楽団の首席オーボエ 吉井瑞穂さんのリサイタルを聴いて~音楽の映すもの次のページ

ピックアップ記事

  1. クラシック音楽をサブスク(月額定額)で楽しむ方法~音楽好きが実際に使ってみました…

関連記事

PR

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめnote

カテゴリー&検索

月別アーカイブ

最近の記事

  1. シリーズ〈小澤征爾さんで知る〉

    小澤征爾さんで知る&聴く大作曲家50人【26】ムソルグスキー~クラシック入門
  2. シリーズ〈交響曲100の物語〉

    【初心者向け:交響曲100の物語】ハイドン:交響曲第88番ト長調『V字』~小さな…
  3. エッセイ&特集、らじお

    わたしのラジオ日記【2023年2月号】~NHK「らじるらじる」で出会ったクラシッ…
  4. コンサートレビュー♫私の音楽日記

    初めて聴いた東京シティ・フィル&高関健(指揮)のコンサート~もっとモー…
  5. エッセイ&特集、らじお

    NHK-FMラジオの歩き方:クラシック番組もついに「聴き逃し」対応に!【喜びの追…
PAGE TOP