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シリーズ「交響曲100」第42回のテーマは「ダンテ交響曲」。
前回にひきつづきフランツ・リストの作品です。
目次(押すとジャンプします)
リスト:ダンテ交響曲 S.109
天国の描き方
どのように人間の声をつかったとしても、天国の喜びを音楽で表現することは不可能でしょう
1855年、リスト(Franz Liszt, 1811-1886)は、良き理解者であった大作曲家ワーグナー(Richard Wagner, 1813-1883)から、そうした内容の手紙を受けとりました。
新作「ダンテ交響曲」を「地獄」「煉獄」「天国」の全3楽章で書き、とくに、第3楽章の「天国」には“ 合唱 ”を導入するプランをもっていたリスト。
この手紙をうけて、「天国」の作曲を断念したと伝わっています。
ワーグナーというひとは、破天荒な、常識外れな逸話を数多く持っている作曲家ですが、こうした点では、意外なほどに真摯であって、その複雑な魅力が垣間見られるエピソードです。
革新的な作曲家リスト
前回の「ファウスト交響曲」はドイツの文豪ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe、1749-1832)の戯曲にインスピレーションを得たものでしたが、今回のダンテ交響曲も、やはり文学作品から着想をえたもの。
正式な作品名は、Eine Symphonie zu Dantes “Divina Commedia” S.109「ダンテの『神曲』による交響曲」。
イタリア・ルネサンスの先駆けとなったダンテ(Dante Alighieri、1265-1321)が書いた『神曲』にインスピレーションを得たものです。
ダンテ自身が主人公となり、古代ローマの大詩人ウェルギリウスの案内で地獄を旅し、やがて、淑女ベアトリーチェに導かれて天国へと至る、壮大な叙事詩です。
『神曲』を愛読していたというリスト。
この作品にまつわる交響曲の作曲プランが、すでに1840年代、30歳代のころにはあったようです。
1845年、ある夏の日の真夜中、誰もいないフランスのマルセイユ大聖堂で、オルガンをつかって「ダンテ交響曲」の即興演奏を試みた、という記録も残っているそうです。
当初は、より劇的な作品として構想をねっていたようで、『神曲』にまつわる絵画を上映しながら演奏する計画や、20世紀に入ってR・シュトラウスが「アルプス交響曲」で導入する「ウィンドマシーン」を演奏に取り入れる計画などまであったようです。
40代半ばで完成
本格的な作曲は1855年ということですから、リストが40代半ばになってからでした。
「ファウスト交響曲」と同時期に並行してすすめられ、先のワーグナーの手紙もあり、第1楽章「地獄」と第2楽章「煉獄」からなる全2楽章の交響曲として、1857年、46歳の年に完成されました。
第2楽章「煉獄」には、合唱による“ マニフィカト ”(我が心、主を崇め)が追加されて、天国そのものを描くのではなく、天国を仰ぎ見る光景が描かれる終結となりました。
また、この作品には静かに終わるヴァージョンと、あとに加筆された壮大に終わるヴァージョンの2つがあります。
これもワーグナーが静かに終わるヴァージョンを強く推したことが知られていて、現在でも、静かに終わるヴァージョンで演奏されることがほとんどです。
🔰はじめてのダンテ交響曲
初心者は通り過ぎてOK
第1楽章が約20分、第2楽章が約30分と長大なうえに、使われる和音がじつに多彩。
調性はぼかされ、捉えどころのない一面があります。
「ニ短調」ではじまるのに、「ニ長調」ではなく「ロ長調」で終わるという革新性も、この作品の複雑さを物語っています。
つまり、この作品は、初心者向きではありません。
クラシック・ファンでも、相当深入りしている人しか聴いていないといってもいい作品です。
なので、話の前提として、初心者の方はこの曲はあとまわしにして全然OKです。
と、お断りしたうえで、初めて聴く場合の手がかりを。
第1楽章で特徴的な「下降」する音程
おそらく、多くの人にとって、第2楽章より第1楽章のほうが起伏があり、聴きやすいと思います。
その第1楽章は、ダンテが描いた「地獄」の9つの階層を描いているとされます。
手がかりとして、「下降」する音程に注目してみてくだい。
これは、地獄のなかをだんだんと進んでいく歩みを象徴しているようです。
また、この楽章の中ほどで、甘美な音楽が姿をあらわしますが、ここは、『神曲』のなかでも特に有名な悲恋の物語“ フランチェスカ・ダ・リミニ ”を描いている場面とされます。
この“ フランチェスカ・ダ・リミニ ”については、あとになって、ロシアのチャイコフスキー(Pyotr Ilyich Tchaikovsky, 1840-1893)が1876年、リストの「ダンテ交響曲」から20年くらいあとになりますが、やはり『神曲』を読んで感銘を受け、幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」op32を作曲しています。
「ダンテ交響曲」とちがい、チャイコフスキーの「フランチェスカ・ダ・リミニ」は現在もよく演奏・録音されます。
♪チャイコフスキー
「フランチェスカ・ダ・リミニ」
エフゲーニ・ムラヴィンスキー指揮
レニングラード・フィル
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第2楽章は「3」に注目
第2楽章「煉獄」になって増えるのが、3つの音からできたフレーズや、3連符、そして、3拍子の音楽です。
リストは明らかに「3」にこだわって作曲していて、これはきっと、キリスト教の「三位一体」を象徴させるためだと思われます。
ダンテの「神曲」そのものも、3の倍数を重視していて、「地獄編」「煉獄編」「天国編」という3部構成、それぞれの詩は3行で一連となっていて、それが33歌ずつになっています。
「地獄編」の冒頭には序文のような詩が1つあるので、1+33+33+33=100 という、象徴的な数になっています。
こうした点では、楽譜をみながら聴くと、よりリストの狙いがわかりやすくなる楽章のように感じられます。
国際楽譜ライブラリープロジェクト内でも、いくつかのスコアが閲覧できるようになっています。
「ダンテ交響曲」のお気に入り名盤
ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)ドレスデン国立管弦楽団
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あまり録音のないこの作品において、ほかの録音よりも頭ひとつ抜け出ているように思われるのが、このイタリアの名指揮者ジュゼッペ・シノーポリ(Giuseppe Sinopoli、1946-2001)とドレスデン国立管弦楽団による録音です。
この演奏で聴いていると、この作品がいかにワーグナーの響きを多く内包しているかもわかります。
シノーポリは、意識的にそれをやっていて、その楽譜の読みの深さに脱帽します。
ただ、そんなシノーポリをもってしても、第2楽章途中はやや音楽が停滞します。
これはシノーポリの問題というより、楽曲がもともと抱えてしまっている問題のように感じられます。
そうした限界点もふくめ、この曲の“ 真価 ”を最大限に聴かせてくれているのは、やはりこの演奏のように感じています。
クルト・マズア(指揮)ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
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シノーポリが30分かけている第2楽章を、ドイツの名匠クルト・マズア(Kurt Masur, 1927-2015)は22分で駆け抜けていきます。
「ファウスト交響曲」もそうでしたが、マズアの屈託のない音楽づくりは、この複雑な作品を、停滞することなくすっきり描いてみせます。
そのぶん第2楽章の“ マニフィカト ”に入ってもあまり感動はなく、やや尻すぼみに終わってしまうのが残念です。
ただ、作品像をつかむという点でいうと、とてもわかりやすく聴ける録音です。
ハルムート・ヘンヒェン(指揮)オランダ・フィルハーモニー
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1943年、ドイツ生まれの指揮者ハルムート・ヘンヒェンと、彼が育て上げたオランダ(ネーデルランド)・フィルハーモニー管弦楽団の演奏。
日本のオーケストラにもたびたび客演していたヘンヒェン。
この録音は、特に第1楽章が優れていて、好きです。
残念ながら、鬼門である第2楽章の途中でおおきく停滞してしまいますが、それ以外は大健闘の素敵な録音。
オンライン配信の聴き方
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判断基準はあくまで主観。これまでに実際に聴いた体験などを参考に選んでいます。
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